お肌をうるおすセラミド化粧水ランキング

敏感肌・乾燥肌の方のためのセラミド化粧水ガイド

お肌をうるおすセラミド化粧水ランキング

乾燥・敏感肌さんのためのセラミド化粧水ランキング

セラミド化粧水ランキングを発表します!アトピー治療のために皮膚科でも使用される保湿成分セラミド。そんなセラミド配合の化粧水は保湿力が高いだけでなく、敏感なお肌を刺激から守る働きもあります。ここでは、人気の高いセラミド化粧水を20アイテム以上調査し、その特徴や口コミを掲載しています。

まずはその中でも特にオススメしたいセラミド化粧品BEST5をランキングでご紹介。以下の項目で比較をしました。

  • 価格
    保湿のためにも、化粧水はタップリ使ってこそ!毎日気がねなしに使える価格であることは重要です。
  • セラミドの種類
    セラミドの中でも、特に植物性の天然セラミドは浸透力が高く保湿力◎!さらに低刺激なのでオススメ♪
  • その他の美容成分
    より保湿力を高めるためにも、セラミド以外にも美容成分にも注目!
  • 肌への優しさ
    敏感肌の方でも使えるかがポイントです。完全無添加ならば安心ですね。

口コミ情報もまとめましたので、化粧水選びの参考にしていただければ嬉しいです。

第1位
モーニュ ナチュラルエッセンスローション
↓HPはこちら↓
http://www.moonyu.jp/
セラミド化粧水「モーニュ ナチュラルエッセンスローション」セラミド化粧水「モーニュ ナチュラルエッセンスローション」
セラミド化粧水「モーニュ ナチュラルエッセンスローション」 容量/価格
120ml/2,800円 ※1mlで約23円
セラミドの種類
天然セラミド(コンニャクセラミド)

植物セラミドの中でも特に保湿力・浸透力が高い、天然のコンニャクセラミドを配合しています。
その他の
美容成分

スクワラン・スーパーヒアルロン酸・ヒアルロン酸・アケビ茎エキスなど
肌への優しさ
完全無添加(界面活性剤・合成ポリマー・パラベン・香料・着色料など全て不使用)
【ナチュラルエッセンスローションの口コミ】
敏感肌でどうしても肌に合うものがなく、化粧水ジプシーをしていたのですが、モーニュの化粧水を1ヶ月半ほど使用したところ、今までイチバン肌の調子が良くなりました。吹き出物もなくなり、肌もモッチモチになって、少し若返った?ってほど(笑)リピ確定です!
不規則な生活で荒れた肌をスッと癒してくれる、そんな化粧水です。粉まで吹いていたお肌が、翌日にはウルウルになっているんですから驚きです。お肌に優しいスキンケアって、効果はイマイチ…と思っていましたが、モーニュのおかげで先入観から解放されました。お肌の調子が悪い時こそ使いたくなるアイテムです。
テクスチャはセラミド配合の保湿化粧水らしくトロリとしているんですが、お肌に乗せるとスッとなじんでくれて、ベタベタしないのがいいですね。表面だけ保湿されているのではなく、お肌の中まで浸透しているのだなーって実感できるんです。コスパもよくていうことナシ。
1年ほど使い続けたところ、デパートの化粧品カウンターで肌水分量を図ってもらったら数値が格段に上がっていて、本当にモーニュ様様です!乾燥する冬でも、2度づけすればしっかり保湿してくれてる感じがして満足しています。細かいシワが薄くなってきたのも、気のせいじゃないと思います!
第2位
ヒフミド モイスチャーローション
↓HPはこちら↓
https://www2.kobayashi.co.jp/
セラミド化粧水「ヒフミド モイスチャーローション」セラミド化粧水「ヒフミド モイスチャーローション」
セラミド化粧水「ヒフミド モイスチャーローション」 容量/価格
115ml/3,000円 ※1mlで約26円
セラミドの種類
天然型セラミド(ヒト型セラミド)
天然型=合成セラミドですが、ヒト本来のセラミドと同じ構成で作られているため、なじみは良いです。
その他の
美容成分

リピジュア(ヒアルロン酸に比べて約2倍の保湿力がある成分)・ダイズ発酵エキスなど
肌への優しさ
完全無添加(界面活性剤・合成ポリマー・パラベン・香料・着色料など全て不使用)
【モイスチャーローションの口コミ】
セラミドといったらヒフミド?ってことで使ってみました。値段がお手頃な割に、保湿力が高いのがいいですね。翌日のお肌はふっくらイイ感じ。完全無添加なので、肌荒れしたときのために1本はストックしておくようにしてます。
花粉が舞う春先、肌トラブルがやってきたときに使っているのがこのヒフミドの化粧水です。塗っただけでお肌が劇的に変化するわけではないのですが、縁の下の力持ち的に、いい仕事をしてくれます。重ねづけをすると、かなり保湿されますよ。
こちらを使ってから、夏でもカサカサだった超乾燥肌が、しっとりとしてきました。目元の小じわも少しだけなくなって嬉しいです。ついついタップリ使ってしまうので、コスパがいいわけではないですけど、セラミドの力を存分に感じられるので、これからも愛用したいと思います。
第3位
DHC 薬用セラミドクイック
↓HPはこちら↓
http://www.dhc.co.jp/
セラミド化粧水「DHC 薬用セラミドクイック」セラミド化粧水「DHC 薬用セラミドクイック」
セラミド化粧水「DHC 薬用セラミドクイック」 容量/価格
120ml/3,500円 ※1mlで約29円
セラミドの種類
天然セラミド(大豆・小麦セラミド)
植物性の天然セラミドのため、低刺激かつ保湿力も高いです。
その他の
美容成分

アミノ酸
肌への優しさ
無香料・無着色・パラベンフリー・天然成分配合・アルコールフリー※医薬部外品です
【セラミドクイックの口コミ】
プレ化粧水として使用しています。セラミド配合の化粧水としてはサラッとなテクスチャで、水分補給した上に、その後のスキンケアの浸透力も高めてくれるのがいいですね。コレを使うか使わないかで、お肌の調子が違うので、またリピートします。
口の周りがカサカサしたときに、他の化粧水を使っても全然効果なかったんですが、コレに変えたらビックリするほどキレイになりました。普段使ってる化粧水の前に使うのが効果的なので、ちょっと手間が増えてしまうんですけど、これだけ美肌になるなら仕方ないですね。
サラサラっとした水みたいなテクスチャで、これホントに保湿してくれるの?っていうのが最初の感想でしたが、セラミドの力ってすごいんですね。乾燥肌がかなり改善されて感激しています。
第4位
セラクレア クワトロシステムローション
 ↓HPはこちら↓
http://www.nippn-daily.co.jp/ceraclea/
セラミド化粧水「セラクレア クワトロシステムローション」セラミド化粧水「セラクレア クワトロシステムローション」
セラミド化粧水「セラクレア クワトロシステムローション」 容量/価格 150ml/3,400円 ※1mlで約22円
セラミドの種類
天然セラミド(米セラミド)
植物性の天然セラミドのため、低刺激かつ保湿力も高いです。
その他の
美容成分

モロコシ茎汁・アーモンドエキスなどの天然成分
肌への優しさ
エタノールを使用
【クアトロシステムローションの口コミ】
サラリとしていてべたつかないけど、保湿力はしっかりの、とても優秀な化粧水です。乾燥のせいで毛穴が目立っていたんですが、これを使い始めてからかなり改善されました。お肌もやわらかくなった感じがします。
セラミド配合の化粧水を探していてたどり着きました。大手の食品メーカーがつくってる化粧品と聞くと、敏感肌でも安心できますよね。グングン浸透してくれて、お肌の中から潤っている感じがするので、私的には大当たりなアイテムでした。
肌荒れがひどくなる季節の変わり目に使用。乾燥がきになっていた部分に重ねづけしたところ、見事にお悩みを解決してくれました。化粧ノリが違います。
第5位
キュレル 化粧水Ⅲ
↓HPはこちら↓
http://www.kao.co.jp/curel/
セラミド化粧水「キュレル 化粧水3」セラミド化粧水「キュレル 化粧水3」
セラミド化粧水「キュレル 化粧水3」 容量/価格
150ml/1,800円 ※1mlで約12円
セラミドの種類 セラミド配合なし
セラミドが配合されているのではく、肌内部にあるセラミドを活性化させることを目的としています。
その他の
美容成分

ユーカリエキス
肌への優しさ
無香料・無着色・パラベンフリー・天然成分配合・アルコールフリー※医薬部外品です
【化粧水IIIの口コミ】
ニキビがたくさんできたときや、お肌が炎症してしまったときにピッタリな化粧水。ベタベタしない、どちらかといえばサッパリなテクスチャですが、保湿はちゃんとしてくれます。肌トラブルがぐんと減ったのは、キュレルのおかげだと思っています。
刺激がぜんぜんなくて、肌トラブルがあるときも染みることなく使える数少ない化粧水です。すごい保湿力があるというわけではないんですが、安心感という意味ではコレが1番かな。
乾燥性の敏感肌な私には必須アイテムです!セラミドってホントすごい!ポンプ式で清潔に使えるのも、何気に嬉しいポイントですよね。コスパもいいので、これからも愛用したいです。

天然コンニャクセラミドがお肌を内側から潤わせる

コンニャクセラミドを使用した化粧水「モーニュ」数あるセラミド配合の保湿化粧水を調査した結果、オススメNo.1に輝いたのがモーニュの「ナチュラルエッセンスローション」です!その理由は、なんといっても配合されているセラミドにあります。

モーニュに使用されているのは、特許も取得している加水分解コンニャク根という成分。これは、モーニュと早稲田大学が開発した天然成分で、同量のお米や小麦と比べると、含まれているセラミド量が約7~15倍にもなるすごいものなんです。

さらにこの加水分解コンニャク根はナノ粒子に加工されているため、普通のセラミドよりも、浸透力が高くなっているので、お肌の表面だけでなく内側からしっかりと潤いを与え、バリア層の働きを強化し、あらゆる刺激から守ってくれます。

セラミドの保湿力をさらに高めるために配合された美容成分

モーニュの化粧水には、セラミドの保湿力&バリア力をさらにUPさせる美容成分が多数配合されています。

  • スーパーヒアルロン酸
    セラミドと同じく元々お肌の細胞の中でにある、代表的な保湿成分。
    セラミドと一緒に細胞間の水分を保持するだけでなく、水分自体をコントロールする働きもあります。
    働く部分の異なる2種類のヒアルロン酸を配合することで、さらに保湿力を高めています。
  • スクワラン
    お肌を覆う皮脂膜に含まれる成分で、お肌の内側の成分を閉じ込める働きがあります。
    抗菌作用や代謝促進作用、アンチエイジング作用などをもった注目の美容成分です。

その他にも、肌荒れを防止する成分なども含まれており、ガサガサ荒れてしまったの超乾燥肌でも、しっかり癒してくれますよ。

さらにモーニュは化粧水のベースとなる水にまでこだわっています。水がそんなに重要なの?とお考えの方もいるかもしれませんが、実はとっても重要なんです。

モーニュが使用している水は、独自開発のマイナスイオン水。これは普通の精製水とは比べものにならないくらい分子が小さく加工されています。そのため、化粧水自体の浸透力がまったく違っていて、セラミドをはじめとした豊富な美容成分を、グングンとお肌の中に送り届けることができるのです。

完全無添加の化粧水なので敏感肌の人でも安心

モーニュナチュラルエッセンスローションは、エタノールや界面活性剤、合成ポリマー、パラベン、鉱物油をはじめとする旧指定成分、香料や着色料といった、お肌の刺激となる成分が一切配合されていない、完全無添加の化粧水

さらに、化粧水の製造過程では、医薬品や医薬部外品の管理・品質基準をクリアしているなど、安全性への配慮が徹底しているので、乾燥でガサガサと荒れてしまった肌や、敏感肌で化粧品を選ぶ方でも、安心して使用することができます。

お肌をうるおして、もっちりしっとりスベスベ素肌を目指したい方は、ぜひぜひ一度お試してみてはいかがでしょうか。

「モーニュ ナチュラルエッセンスローション」のHPはこちらから

コンテンツ一覧